360°ビデオを撮影するためのヒント
360°ビデオを撮影する際には、次のポイントに注意してください。
- カメラは、撮影するものの中心に設置します。
VIRB 360は全方位360°の映像の撮影が可能なため、撮影したいものの前ではなく中心に設置することで、より臨場感のあるビデオを撮影することができます。
- カメラは、周囲が開けた場所に設置します。
カメラを手に持って体の前で撮影したり、壁や障害物に面してカメラを設置すると、ビデオの撮影範囲が塞がれてしまいます。より臨場感のあるビデオを撮影するには、カメラの周囲に障害物がないような設置ポジションを選びます。
- メインの被写体にフロントレンズを向けます。
360°ビデオは、フロントレンズで撮影した映像を中心にしてリアレンズの映像と合成されるため、メインの被写体はフロントレンズを向けて撮影します。
- なるべく高い位置にカメラを設置します。
高く見晴らしの良い位置にカメラを設置すれば、よりクリアでワイドなビデオを撮影することができます。付属の三脚ハンドグリップや、別売のヘッドマウントを使用すると様々なシチュエーションでの撮影が可能になります。
- Garmin VIRBアプリで映像をプレビューします。
Garmin VIRBアプリとカメラを接続すれば、撮影開始前や撮影中にビデオの全方位のプレビューを確認することができ、角度やライティングのチェックに役立ちます。