乳酸閾値
乳酸閾値とは、乳酸が血液中に蓄積し始める運動強度のことを言います。ランナーが乳酸閾値を上回る強度でトレーニングを行うと、急激に疲労し始め、運動を維持できなくなります。経験豊富なランナーの乳酸閾値は、おおよそ最大心拍数の90%程度の心拍数での運動強度で、ペースにすると10 kmまたはハーフマラソンを走行するペースに相当します。一方、平均的なランナーの乳酸閾値は、最大心拍数の90%を大きく下回る強度となります。
乳酸閾値を知ることで、どのくらいハードなトレーニングが自分に適しているかがわかったり、レースでペースアップするタイミングの参考となったります。
乳酸閾値の心拍数は、ユーザープロフィールに手動で入力することもできます。
乳酸閾値の測定テストを実行する
乳酸閾値を測定するには、別売の胸部ベルト式心拍計が必要です。測定を開始する前にセンサーを体に装着してデバイスとペアリングする必要があります。
乳酸閾値の測定には、ユーザープロフィールの情報とVO2 Maxの測定値が使用されます。心拍数を計測しながら一定の高い強度のランニングアクティビティを実行すると、乳酸閾値が自動検出されます。
ヒント:正確な最大心拍数とVO2 Maxの測定には、心拍計を使用して複数回のランニングアクティビティを実行する必要があります。乳酸閾値が検出されない場合は、手動で最大心拍数の設定値を下げてください。
- ウォッチフェイスページで、STARTキーを押します。
- 屋外ランニングアクティビティを選択します。
測定テストは、GPSを利用します。
- MENUキーを長押しします。
- [トレーニング]>[乳酸閾値テスト]の順に選択します。
- タイマーを開始して、画面に表示される指示に従い、ワークアウトを実行します。
ランニングを開始すると、デバイスにワークアウトのステップの持続時間と目標、現在の心拍数が表示されます。テストが完了すると、メッセージが表示されます。
- 測定テストが完了したら、アクティビティを保存します。
乳酸閾値が初めて検出されたときは、その値を基に心拍ゾーンを更新するか確認するメッセージが表示されます。初回の検出以降は、新しい乳酸閾値が検出されると、新しい値に更新するか否かを確認するメッセージが表示されます。