リカバリータイム

リカバリータイムとは、トレーニング後の身体が十分に回復して、次のトレーニングを行うのに最適な状態になるまでの時間を表示する機能です。

注意:リカバリータイムの測定にはVO2 Maxの測定値を使用するため、初めは測定精度が低くなることがあります。デバイスにユーザーのパフォーマンスを学習させるには、アクティビティを複数回実行する必要があります。

リカバリータイムは、アクティビティ完了後、すぐに確認することができます。次のトレーニングを行うのに最適な状態になるまでの時間をカウントダウンして表示します。リカバリータイムは、睡眠やストレス、休息、身体活動の変化に基づいて一日を通してアップデートされます。

リカバリータイムを確認する

測定精度を向上するため、ユーザープロフィールと最大心拍数を正しく設定してください。( ユーザープロフィールを設定する

  1. ランニングアクティビティを開始します。
  2. ランニング終了後、アクティビティのデータを保存します。
    • リカバリータイムが表示されます。
    • ヒント:ウォッチフェイスページからUPキーまたはDOWNキーを押してトレーニングステータスウィジェットを表示し、 キーを押してページをスクロールしてリカバリータイムを確認できます。

リカバリー心拍

光学式心拍計またはペアリング済みの胸部ベルト式心拍計(別売)を装着してアクティビティを行うと、アクティビティ終了後にリカバリー心拍を確認することができます。リカバリー心拍とは、タイマー停止時の心拍数から、タイマー停止から2分後の心拍数を引いた心拍数です。例えば、ランニングを終了してタイマーを停止したときの心拍数が140 bpmで、2分間安静にするかクールダウンした後の心拍数が90 bpmのとき、リカバリー心拍数は50 bpmとなります。その差が大きいほど心肺機能が高く健康的であると言われています。

ヒント:リカバリー心拍を計測中は、なるべく動かないでください。