乳酸閾値
乳酸閾値とは、乳酸(=疲労の原因となる物質)が血液中に蓄積し始める運動強度のことを言います。
ランナーが乳酸閾値を上回る強度でトレーニングを行った場合、急激に疲労し始め、運動を維持できなくなります。経験豊富なランナーの乳酸閾値は、おおよそ最大心拍数の90%程度の心拍数での運動強度で、ペースにすると10km ~ハーフマラソンを走行するペースに相当します。一方、平均的なランナーの乳酸閾値は、最大心拍数の90%を大きく下回る強度となります。
自身の乳酸閾値に近い強度のトレーニングを行うことで、身体に過度な負担をかけることなく効果的にトレーニングを行うことができます。
乳酸閾値を測定するには、ペアリング済みの胸部ストラップ式心拍計(別売)を装着してアクティビティを行う必要があります。
また、あらかじめユーザープロフィールを正しく設定し、VO2 Maxの測定を行う必要があります。
参照
ユーザープロフィールの最大心拍数やVO2 Maxは、初めのうちは不正確な場合があります。心拍計を装着してアクティビティを繰り返し行い、より正確な最大心拍数やVO2 Maxを測定してください。乳酸閾値の自動検出がオンに設定されている場合は、胸部ストラップ式心拍計を装着して安定した高強度のアクティビティを行うことで、乳酸閾値が自動検出されます。
ヒント:乳酸閾値が測定されない場合は、手動でユーザープロフィールの最大心拍数を下げてください。
- ウォッチフェイスページで キーを押します。
- 屋外ランニングアクティビティを選択します。測定テストは、GPSを利用します。屋外に出て、GPSの受信を完了させます。
- UPキーを長押ししてメニューページを表示します。
- [トレーニングメニュー]>[乳酸閾値テスト]の順に選択します。
- キーを押してアクティビティのタイマーを開始し、測定テストのワークアウトを開始します。画面に表示されるワークアウトの指示に従い、ワークアウトを実行します。
- すべてのステップを完了すると、測定結果が表示されます。
測定された閾値ペースとLTHR(乳酸閾値心拍数)を維持した強度のトレーニングを行うことで、体に過度な疲労や痛みを残すことなく脂肪燃焼などのトレーニング成果を上げることができます。
ヒント:
- 初めて乳酸閾値が検出された場合は、心拍ゾーンの更新確認のメッセージが表示されます。
- 以降新しい乳酸閾値の検出が通知された際は、新しい値に更新する場合は[OK]を、更新せず現在の値を維持する場合は[いいえ]を選択します。